トップ平駒さんレッスンノート秋の風景
ようこそ ゲストさん   ログイン |  会員登録(無料)
おけいこライフ - ロゴ

平駒さんのページ

フォローする メッセージを送る

秋の風景

2016年11月27日 15:54 / ステップ13の時に投稿


秋の風景
先生こんにちは 遅くなりましたが 秋の風景 鹿 落葉の課題作をお送りいたします ご指導よろしくお願いします 写真の取り方がまずくて 下の方が狭くなったようです

このノートへのコメント


先生 ムッチー  12月4日 17:48
平駒さん

課題提出お疲れさまでした! 


鮮やかな色調で全体的に華やかで、イキイキとした魅力がありますね!!

赤い葉と緑の葉の境界部分がとても自然に分離されていて素晴らしいです♪

この分離感がなかなかうまく表現できない人が多いのですが、平駒さんは実に見事に描けています。

葉っぱの形も美しいです。

また、道路が自然な山道ということをうまく表現されていますね♪

道の起伏感や、道に映えている草や落葉などが雰囲気良く表現できています。

鹿のスタイルもいいですね。


さて、気になる点は・・・

まず、紅葉がすべて赤1色のように見えるところです。

ここに「黄色っぽく見える葉」や「オレンジに見える葉」などが自然に絡み合っていれば、もう文句なしに素晴らしい出来映えになるはずですので、その点が惜しいです。

次に緑の色調が、新緑のような若々しい黄緑色に見える感じです。
季節は秋ですから、こういった色調のところがあってもいいですが、ところどころはもう少し茶系の色が混ざった緑にされると良くなります。

あと、樹木の枝の上部や左側を光っているように白くされているのは良いのですが、1本の枝に対して、下から上までを全部白くするのではなくて・・・ところどころは光っていない箇所を作るのが自然です。
これは左上のほうから射してくる太陽光に光って白くなるわけですが、これらの枝の上には、いろいろ葉っぱがあったり他の枝があったりして光を遮断するものもあるわけですから、こんなにすべてが光るわけではないですので、ただやみくもに光らせるのではなく、そのへんもよく考慮して光らせるようにしましょう。


最後に鹿の色調が、濃い青系1色でのみ塗られているのが気になります。
やはり、茶系の色も交えて鹿らしく表現されるほうがよいかと思います。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回、アドバイスは以上です。


では次回作品も楽しみにお待ちしています
(^∇^)ノ


コメント(3000文字まで)

画像・添付ファイル




よくできました
会員IDをお持ちの方

メールアドレス:

パスワード:


パスワードを忘れたら?