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良ちゃんのレッスンノート

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11月11日 09:46
良ちゃんさんが ステップ13の時に投稿


課題13 桜と池
やっと最終回迄課題提出を続けることが出来ました。 塩をふりかけて模様を出す技法が未だ会得出来ていませんが、今後の作品を通じて習得を目指たいと思います。
各レッスンを通じて、学ぶ事が多々ありましたが、それと同時に自分の描き方で改善すべき所を細かくご指摘いただき感謝しております。

プライベートレッスンにも関心があり、案内用サイトに入力してみましたが、「辺の薔薇を描く」の動画案内しか表示されませ ... (続きを読む)

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11月1日 14:05
良ちゃんさんが ステップ13の時に投稿


課題12 雨の街角
難しい課題でしたが挑戦してみました。 反省点は、多々有りますが大きな点は
1.空の色が少し濃い過ぎた
2.雨の描き方で見本の観察不足で、スクラッチを長く一直線に引き過ぎた、
  間隔をもう少しばらけるべきだった
3.雨の傾斜をもう少しきつくした方が、風を感じられて良かったのでは
等です。ご講評の程宜しくお願いします。

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10月9日 13:50
良ちゃんさんが ステップ12の時に投稿


課題10(その2)
既提出の課題で、描写が説明的であるとの指導を頂きましたが、自分でも
気づいていてもなかなかその癖が抜けません。アバウトな表現を学ぶ為、課題を遡ってコスモス畑の課題を描いてみました。 未だ説明的な描写が残っているかと思います。 今後の注意点など、ご講評を宜しくお願いします。

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9月19日 13:52
良ちゃんさんが ステップ11の時に投稿


課題11の提出
比較的簡単に仕上げられる課題と云う事でしたが、中々描き応えのある課題でした。 夕日からの放射状の輝きは、ティッシュで拭い取るタイミングが
遅かったのか、輝きを表現出来ませんでした。 しかし今回の課題で色々な
技法を習得させて貰いました。 自分では出来栄えが今一と感じていますが
改善点など宜しくご指摘頂く様お願いします。

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9月10日 11:17
良ちゃんさんが ステップ10の時に投稿


課題10紅葉と鹿
紅葉の画は、私には、毎回難題ですがトライしてみました。 ドロッピングを、枝の位置を意識せずにやったこと、紙面の濡れ具合でバーミリオンが予想以上に広がったことで、やり直しの憂き目に遭いました。 紅葉の着彩は、
さらっとやりたかったのですが、塗り重ねる結果となりました。 左側の樹の幹は、逆光を考え、セピアで塗ったのですが、濃すぎて風景になじまないように思え、ティッシュで拭い取って薄くしましたが、バー ... (続きを読む)

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8月28日 15:49
良ちゃんさんが ステップ9の時に投稿


課題9の提出
私には、膨大な作業量で、正直なところ、仕上げるのに精一杯でした。 混色がインストラクションに従っても中々お手本の様な色合いが出せず、塗りなおしたり、重ね塗りしたりで、出来るだけ手数を少なく仕上げる域には、ほど遠いものになりました。主役以外の周りの色の濃さが、少し足らなかったかなと感じています。 改善点宜しくご指摘頂く様お願いします。

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8月14日 10:49
良ちゃんさんが ステップ8の時に投稿


課題8提出
今回の課題は、ハードルが高く諦めようかと思いましたが、不得手な繋がる樹木の表現の習得に役立てればと思い挑戦しました。 先ずお手本の画がファジーな表現でファンタティスティックになっており、これを参考にしてのデッサンが難しく、動画に立ち帰って作成しましたが、アバウトな部分は、着彩時に画を創る技能が求められ、先生の画とは異なるものになりました。 左右のアバウトな表現も難しいものでした。 苔の表現は、使っ ... (続きを読む)

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7月28日 14:49
良ちゃんさんが ステップ7の時に投稿


ステップ7 課題提出
課題に留意しながら仕上た積りですが、何点か及ばない点が出ました。
下書きは、お手本を参考にしながら、写真をベースに作成しました。 左右の消失点に気を取られ、天空に至る屋根の斜めの線(奥と手前)の消失点が取れていない事、天窓の位置が高くなり過ぎ、屋根の大きさが、バランス的に大きくなってしまいました。(完成後の気付き) 家の左半分は消失点につながる線が多く、且つ間隔のバランスを取ることに苦心しました ... (続きを読む)

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7月10日 15:10
良ちゃんさんが ステップ6の時に投稿


課題ステップ5
何とか描き上げましたが、何点か上手くゆかない事がありました。宜しく
ご指導の程お願いします。
1.空の着彩時、紙面を濡らした後着彩を行ったのですが、理由がよく
分かりませんが色むらが出来てしまい、これをカバーする為ウオシュし
て雲を入れたのですが、きれいに取れずむらになってしまいました。
ワトソンホワイ トを使っています。何が原因なのでしょうか

2.主役の木の ... (続きを読む)

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7月3日 16:19
良ちゃんさんが ステップ6の時に投稿


最近手元に届いたレッスン6透視遠近法に関連して教えて頂きたいことがあります。教材に使われた様な街並みを描く場合、場所柄時間が取れず、帰宅後写真を参照して仕上げたり、大部分を写真に頼ったりすることが多いのですが、実際に見た景色と写真の遠近感が異なり困ることがあります。
ネットで調べてみてもレンズの焦点距離により撮影範囲は異なっても遠近の大きさの比は変わらないとか、ズーム機能があれば、その範囲の中間 ... (続きを読む)

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5月27日 15:34
良ちゃんさんが ステップ3の時に投稿


課題提出レッスン3
初めての課題提出です。 今まで我流でやって来ましたが先生の動画
に出合い進歩の道を見つけた様に思い教室に参加いたしました。 動画で
色々な点で目を見開かされた思いです。 今までの描き方は先生の画法と異なり、細かい所まで鉛筆で下書きし色及び濃淡で遠近感を表現しようと試みてきましたが、ウォッシュ、エッジをとる、筆の腹で描く筆使いなど等、新しい発見で一杯です。 着色も筆で色を画面に乗せる様な筆遣いを ... (続きを読む)

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5月19日 18:11
良ちゃんさんが ステップ3の時に投稿


石川河川敷
ステップ3終了の段階ですが、屋外のスケッチ画「を課題として提出します。
コメントを宜しくお願いします。 屋外で大部分の彩色を行っていますが、紙面及びパレット上とも絵の具の乾きが早く、遠景にウエットインウエット、エッジの除去等を行おうとしてもうまくゆきません。 この点どのような工夫をしたらよいのでしょうか?
又左手前の様な木の茂みの描写がうまくゆかず、何時も苦労しています。
ご指導をお願いしま ... (続きを読む)

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